2015年12月15日火曜日

Xperia Z5レビュー 外観編(2) ― 指紋センサーは素晴らしい

Z3がAndroid5.0になり、独自実装ぽかったBluetoothデバイスでのアンロック機能が、OS標準の Smart Lockに置き換えられてしまったんですが… これがどうにもイマイチ。
さらには SmartBand 2が頻繁に「切断されました」状態になり、アプリ画面を開いてやらないと再接続に入ってくれない現象が多発。
で、アンロックはなかなか悩ましいところなんです。

指紋認証と言えばノートPCなんかに搭載の指スライドさせるアレってば、具合良いときはいいんだけど、ダメな時は全然ダメで激しくイライラするわけで、iPhoneを初めとして搭載機増えてきてるなか、どんなもんダロとあんまり期待しないでいたなかで。

Xperiaシリーズにも Z5でついに搭載された指紋センサー。
特筆すべきはやはり実装位置ですね。つかめば自然に指が行く良い位置です。 
Zシリーズはもともと、自然に指が行く位置の電源ボタンをデザインコンセプトにしていたということですから、それが指紋センサーに置き換わればもっと便利になるのは当然です。



アンバサダープログラムモニター借用期間中、指紋認証だけでアンロックするようにしていましたが、かなり雑に学習させた割にはほぼ違和感なしで使えていました。
ほかの何より今使ってる Z3にも欲しい機能ですよこれ。

指の感想具合なのか、置き方なのか時々どうしても読み取れない時があって、指紋認証試行回数でロックされちゃうことがありましたが、その時はPINで解除してやればすぐ元に戻るので安心です。

指紋学習させるとき、左手の親指を覚えさせることを忘れないようにしましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿