2015年11月9日月曜日

SmartBand2 SWR12購入

スマートフォンをZ3にしてから、プレインストールの Lifelog を使ってます。
電話を持って歩いているだけで、結構いい感じにアクティビティを記録してくれるんですが、表示項目にはスマートフォン本体だけでは取得できない項目がいくつかありまして。

見てるとだんだんそこらへんも埋めたくなってくるんですよね。

んでも、そのためには別途デバイスが必要になるのでありまして。
商売上手いな...。

そんなわけで、SmartBand SWR10 の導入を検討していたところで、後継機となる SmartBand2 SWR12 が海外で発売されたことを知り、10月中にの国内発売を待つことになりました。

諸事情で少し遅くなりましたが、仕事帰りに職場の近くのソニーストアで買ってきました。

商品構成はベルト部分とコアと呼ばれる本体、そして充電用の短いMicroUSBケーブル。

早速帰り道に試そうと思いましたが、いきなりアップデートが要求され、さらにアップデートするためには電池残量が15%以上必要といわれ、常備してるモバイルバッテリーでは充電が上手くできず…と、何かいじわるされたような気分に。B-)

装着はなんかしながらちゃちゃっと着けるのは、ちょっと難しいかもしれません。脈拍測定が効くようにするにはきつすぎず、ゆるすぎずの微妙な具合が必要なのです。

最初脈拍対応ならコアは手首の内側、脈をとるトコに着けなきゃいけないと思っていてキーボード打つときなんかに結構じゃまだなとか思ってたんですが、(男性が)腕時計付けるような位置で良く、それならさほど邪魔にはならないので許容できる範囲かなと。

私は腕時計とか身に着けとくのが苦手で、今でも席に着いたとたんに腕時計外して机に置いちゃうんですが、ここ二日くらい寝てるときも装着し続けた感じではぎりぎり我慢できそう。

これを導入して何ができるようになるかっていえば、睡眠時間が正確にわかるのと脈拍が記録される「だけ」なので、これを導入することを考えている人向けに一番気になるだろう装着感を中心にレビューしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿