2015年11月3日火曜日

Z3にガラス製液晶保護フィルム装着

au で Z5 Premiumが出ない記念に (期待してずっと待ってたのになんたる仕打ち)、前から気になってたガラス製液晶保護フィルムを装着してみました。

採用したのはこちら
2枚入れIunio Sony Xperia Z3 5.2インチ対応 強化ガラス フィルム

商品名が怪しい日本語だったりして心配になりますが、私が購入したときはちゃんとしたものが届きました。一枚入りと二枚入りで価格差がわずかなので、二枚入り買っとくのがいい感じ。

パッケージ自体はあまりきれいな物でもありませんでしたが、フィルム自体の質には全く不満はありません。樹脂製保護フィルムと比べるとかなりの厚みがありますが、周囲のラウンド加工と適切なサイズ設定で全く違和感を感じません。

装着時にうっかり取り落としてしまい貼り付け面をホコリだらけにしてしまったため、水洗いしついでに水貼りしてみましたが、水滴を追い出したつもりだったのに内部に曇りが発生。どうしても気になったので剥がしてセットの別のシートに貼り替えました。

剥がしたシートの貼り付け面側をこすったりしてみましたが曇りは取れません。ガラス層と接着樹脂層の間に水分が入ってしまったのでしょうか。この商品については水貼りは避けたほうが良さそうです。

これに貼りかえるまでに貼ってあった保護フィルムが、(間違えて買った)反射防止の曇ったフィルムだったので、くっきり画面がとても新鮮で満足しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿